2015年5月19日火曜日


今日も各地で30度前後に 熱中症に注意

 今日は、日本や西日本を中心に晴れて、昨日より気温が高くなるところが多い見込みこみで、各地かくち30度前後の暑さが予想されています。気象庁きしょうちょうは、熱中症ねっちゅうしょうに十分注意するよう呼びかけています。

 「日差しはもう真夏のようで暑いです」「こんなに暑くなるとは思わなかった。体がちょっとおかしくなりそう」「早く涼しいオフィスに帰りたいです」
 気象庁によりますと、13日は全国の気温の観測点(かんそくてん)40%に当たるおよそ370か所で気温が25度以上の夏日(なつび)となり、関東(かんとう)(こう)(しん)などでは30度以上の真夏日(まなつび)になったところもありました。
 ()りつける強い日差し、各地では思い思いに(りょう)を取る人の姿が。こちらは噴水(ふんすい)水浴(みずあ)び、
川に入る人も、「暑いけどどうですか」「気持ちいい」

 そしてこちらは「アイスですね」「アイスとかき氷が食べたいです」「メッチャ 冷たいものばっか」
 今日も、南から高気圧(こうきあつ)(おお)われて東日本や西日本を中心に日中(にっちゅう)晴れる地域が多く、昨日より気温が高くなるところが多い見込みです。
日中の最高気温は、埼玉県(さいたまけん)熊谷市(くまがやし)や甲府市で31度、東京の都心(としん)30度、福岡(ふくおか)市で29度、仙台(せんだい)市や名古屋(なごや)市、京都市、高松(たかまつ)市で28度などと、各地で30度前後の暑さが予想されています。
 この時期は、体が暑さに()れていないことから、気象庁はこまめに水分(すいぶん)補給(ほきゅう)するなど、熱中症(ねっちゅうしょう)に十分注意するよう呼びかけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿